365日記

思ったこと、覚え書きなどなど 毎日の記録

できた!パスポートのオンライン更新

今日、ランチをしていて、オンライン更新をあきらめた話をしたら、友人から写真についてアドバイスがあり、帰ってからまたまた挑戦。

  • 写真はマイナポータルを使用して撮った
  • 後ろの壁、テカリに気をつける

それでも何度もエラーになり受け付けできたときは達成感が。

署名の撮影は特に問題なし。

その後は順調に進み、何度もマイナカードをかざす、パスポートの読み取りがあるなど四苦八苦しながら申請完了。

あとは何も問題なければ受け取りに行くだけ🙌

友人は、指摘箇所があり電話がかかってきたと言っていた。で、またマイナポータルに入り訂正したとのこと。

パスポートの有効期限が3ヶ月残ってないと韓国に行けない。旅行を計画しているから、これで安心。

 

今日の晩ごはんは… ミニホットプレートの附属プレート

たこ焼き🥰 

ちゃんと丸くなるのがうれしい。