365日記

思ったこと、覚え書きなどなど 毎日の記録

菊菜か春菊か

昨日、今日と肌寒くて(花冷え?)、晩ごはんは鶏鍋にした。

緑のものを入れたくて、スーパーで買った茎から葉っぱが出ている菊菜(春菊?)。茎がついている菊菜はあまり買わないからネットで調べたら、葉っぱだけじゃなくて茎も食べるんだ。

茎がついてるのは「春菊」のイメージ。

土がついて葉っぱだけなのは「菊菜」のイメージ。

基本的には同じだけど種類が違うよう。

へぇー😳

「春菊」は土がついてなかったから洗うのが楽ちん。

慣れ親しんでいるのは「菊菜」。洗うのがちょっと邪魔くさ手間がかかるときもある。こっちのほうが柔らかい食感。

茎は食べられるのか調べたら、「春菊と菊菜の違い」がいっぱい出てきて、ついつい調べすぎになってしまった。