365日記

思ったこと、覚え書きなどなど 毎日の記録

韓国の食材を味わう

晩ごはんのサラダ 도토리묵 무짐 (トトリム  ムチ)

トトリム どんぐりの粉を固めたもの

 ムチ 和え物

韓国のロッテマートで買ってきた。パッケージを撮っておけばよかったのだが、お豆腐のパックみたいにして、お豆腐のコーナーに売っていた。

そのまま食べられるのか?と少し食べてみたが食感がいまいち。Googleの翻訳で映してみてもどうしろとは書いていない。ネットで調べたら、粉からつくる方法ばかり。

ゆでてみるかと思い、お湯に入れたらいい感じに色が変わり、冷たい水にさらし水気を切ると、つるっとした食感に。これで合ってるような気がする。

豆腐よりも弾力があり、少し苦味がある。

和えたタレは、しょうゆ、酢、コチュジャン、粗びき唐辛子(コチュカル)、ごま、ごま油、砂糖。青ネギがあったから入れた。

どんぐりのムには近所では出会わない。実家では、そば粉のムもときどき食卓に出ていた。ムそのものにはこれといって味があるというわけではないがタレを絡めると本当においしい。たまに思い出して食べたくなる。

 

今日は3月の終わりで家計簿の集計。

食費の中のおやつの割合を減らそうとしていて、1月、2月、そして3月と少しずつ減っていた。特別に我慢しようとしていないけど減っているのは気にしているということかな。