365日記

思ったこと、覚え書きなどなど 毎日の記録

サムゲタン風スープ

時々食べたくなる参鶏湯。レトルトを買うことも多いが、今日は、ソウルのロッテマートで買った参鶏湯用高麗人参を冷凍していたので、それを使ってスープをつくった。

高麗人参인삼 にんにく마늘 なつめ대추

にんにくはたたいて、なつめは切り込みを入れて、鶏胸肉2枚と手羽元8本と一緒に煮込んだ。アクをとってから圧力をかける。

もち米は入れてないから澄んだスープに。

身は、ほぐして食べやすく。

塩は各自お好みで。

身体に良さそうなものを入れるだけで元気になる気がする👍自己満足😁

ついでに、

さきイカ コチュジャン和え

コチュジャン고추장 中挽き唐辛子고추가루 ごま깨 醤油간장 ごま油참기름

コチュジャンは、水飴で甘味がついていたものを使用)