365日記

思ったこと、覚え書きなどなど 毎日の記録

休みの日の思いつき家事

◆キムチ作り 

大根とキュウリで。

キュウリが2本あったから1本ずつ。

今日は冷蔵庫に入れずに出しておいて、明日から食べる。浅漬のほうが好き。

水キムチにはニンジンと青唐辛子(プッコチュ)。プッコチュの辛味を効かせた。

ヤンニョムが残って、野菜室にあった長芋もついでにキムチに。これは今日食べても良し。晩ごはんに食べる。

 

◆お風呂掃除

風呂場の折りたたみのドアを外して洗った。外すのは簡単。溝もきれいにして、いざ、元に戻そうとしたら、これ、毎回、四苦八苦。

溝にはめ込むプラスチックのパーツがはめにくいったらない。一人で必死でやっていたがだめだ、はまらない。息子にヘルプを頼んで、どうにか元通りに。

 

思いつきで始めたキムチ作りと風呂掃除。どちらもなんとか終わって、ゆっくりお風呂に入れる。