365日記

思ったこと、覚え書きなどなど 毎日の記録

晩ごはん ざるそばと天ぷら

ここんとこ雨が多くて肌寒かったが、今日は晴れて過ごしやすかった。

テレビを見ていたら桜の開花予想が。この辺は来週には見れそう。

晩ごはん、温かいものじゃなくてもいいかーと、ざるそばと天ぷらに。天ぷらは家で揚げたから熱々で食べてくれたらいいけど、熱々を食べられるのは自分だけ。家族は時間がずれるからしょうがないわ。各自でトースターでチン。

そばは十割そばが気に入っている。そば湯がめちゃおいしい。茹で方もだいぶんうまくいくようになった。初めて買って茹でたときは麺が途中で切れてしまったりして残念なことに。

天ぷらはさつまいも…だけにしようとしたが、にんじんとさつまいもで、かき揚げ。

薬味に青ネギ、大根おろし、わさび(チューブ)。

さつまいも(いただきもの)2本、にんじん1本。家でつくるといっぱいできて家計に優しい。