365日記

思ったこと、覚え書きなどなど 毎日の記録

嬉しいいただきもの 文旦

◆ずいぶん前にもらっておいしいと思ってから、毎年見かけると自分で買ったり、また、いただいたりで必ず食べている文旦。

分厚い皮をむいて薄皮をむくと大きな実がどっさり。種がたくさん入っているから丁寧に取り除く。あとは、ぱくぱく食べるだけ。

少し苦味があって、酸っぱすぎず、甘すぎず。酸っぱい柑橘類ははちみつをかけておくこともあるが、そのままでおいしかったです。ありがとう。

 

◆もう少し歩くようにしようといつもより歩いたら、足が攣ったみたいになった。こむら返りではなく、脚の裏側全体が引っ張られている。ストレッチで治るのか。とりあえず試して、明日、治っていますように。自分の身体なのに思い通りにならないとは。向き合っていくしかないか。