365日記

思ったこと、覚え書きなどなど 毎日の記録

集まったら病気の話に

同世代が集まると病気の話題が出ることか多くなってきた。大きい小さいはあるにせよ、みんなどこかしら何かある。病院、整骨院などの情報交換にも花が咲く。

慢性痛は、歳のせいなのか生活習慣なのか、なかなか治らない。これもみんな共通している。どこも痛くないなんて1人もいない。

痛くてたまらないのでない限りは、ストレッチや運動をして少しよくなるか痛み止めでごまかす(←今ここ)。

身体が柔らかかった自分がこんなに関節痛に悩まされるとは思わなかった。

あと、ひどい花粉症に悩まされている友人がいる。本当に花粉症なのか…というぐらい。他の医者の意見を聞いてみるとのこと。早くよくなることを祈るばかり。